季節はずれの

Kouchasoからのお題で秋姉妹描いてみました。
暖かい雰囲気が恋しいこのごろ、まだまだ北陸の冬は厳しいです。
そんな折に半年ほど付き合っていた彼女とも別れてもう俺なみだめw
かと思いきや案外時間もとれて自由に充実した毎日を送っております。
強がりじゃないんだから><
しかし男女の関係というのも難しいものです、相手にさえ嫌われなければ彼女さえいればもううはうはwかと思っていたら案外自分のほうがそれでは持たないんだなぁと気付きました。
頑張って関係を繕っていると、あれ?俺なんで彼女なんて欲しかったんだっけ?なんて思えてくる始末。(基本的には楽しいんですよ?)
やっぱり彼女が欲しいから作る彼女じゃダメなんでしょうかね。そうしないと一生独り身な気もしますが(笑)
それもそれでいいか!とひと時でも思えて、いやそんなことが無いにしろ僕にはいい経験だったと思うので相手の子にも感謝しながら

でもやっぱり関係を保とうと必死になるのはいつも男の役目ですよね!このやろー

好楽日和でした。

厄い日が続いておりますが

お元気でしょうか?

今日は本当に厄い一日でした。

夕飯を食べようと思い冷蔵庫を開けたら何も入ってない!
しかたないので雪道を外食に行きましたが注文したところで財布に何も入っていないこと気付きあわててキャンセルしました。
近くの銀行にお金をおろしに行くと何故かおろせない。スーパーにも行かなければならないのでしかたなく少し遠めの郵便局へとぼとぼと行ってみるともう閉まっていました。
しかたないので家までもうらめぇ><って感じで帰りました。計50分くらい雪道を無駄に彷徨っていたようです。
もうね、神も仏も鍵山雛もいないなと。

ということで鍵山雛です。

以上。 \射命丸は?/

おはようございます


ということで好楽です!

今回友人が3月に行われるルナフェスという石川県の東方オンリーイベントに参加なさるということで、缶バッチを一つと間に合えば本を一冊置いてもらえることになりました。
今回が表立った同人活動は始めてなので緊張します、精一杯楽しんでやるけどなっ!
とりあえず缶バッチのほうは上のレミリアで行こうと思います。
レミリアがおー!かわいいよレミリアがおー!!
ゴホンッ えー、多分本番までにまた手を加えると思いますがお嬢様らしい気品と悪魔っぽさを出せてたらいいなと思います。

ついでになってしまいましたがその友人(作者さま)のサイトをリンクさせてもらいました。一人なのに更新頻度も高くて楽しいブログです。\すげぇ!/

うーん、負けてられませんね。
今回の参加を期にもっと同人を楽しむぜ!俺たちの同人はこれからもつづく!ミカン(笑)

おお、眠い…

鬼のような日程で試験が入っているせいで徹夜で詰め込み中のわたしです。
じゃあblog更新してる場合じゃないだろって言う突っ込みは野暮というもの。

知り合いの音屋さんがなんかブログを始めたというので、リンクを張ってしまいます。うふふ

ここからほんとに雑記↓
昨日、パソコンでDJができるっていうソフトを友人に教えてもらったので早速ダウンロードしてみる。
試験期間なのにね。
MIXXXっていうソフトでフリーです。
DJっていってもスクラッチでゴシゴシやるようなモノとは違くて、ほんとにクラブ系というかmixしてつなぐのに特化したソフトです。
とりあえずスピーカーとヘッドホンから出力できるようにして、おうちでクラブ的なひとりあそびをやってたんですけど、
なんか楽しくなってしまって夜中にスピーカー爆音でひたすらハードコアつないで遊んでしまいました。
まあテンポあわせようと必死になってやってると曲が終わってしまうんですけどねw
それで、ちょっと(自分的には)きれいにつながるともう気持ちよくなっちゃって気づいたら朝の3時とかまで踊ってました。家で一人で。
しかもヘドバンしまくりだったせいか、朝起きたら首が痛くてたまらないというもうカオス状態。
他人にはとても見せられない光景です。
思うことは、このソフトのクロスフェーダーとかツマミ類をMIDIコントローラーで操作できるようになるともっと楽しい気がするんですけどねえ。
できそうなにおいがするんですけどうまくいかない。っていうか、英語を読むのが面倒なだけでもある。
そんな感じのソフトレビューみたいなものでした。
ではまた。

ごぶさた

ご無沙汰しております。
DAWを触ってる暇がなくてブログの存続が危ぶまれる感じですけど、私は生きてます。

DAWで思い出しましたが、知り合いの音屋さんとソフトウェアのアップデートが高いねーって話をしてました。
私が使ってるSONARっていうシリーズはもうすでに8が出てるんですけど、私はまだ6を使ってます。
それでアップデートしようとなると数万円単位でかかるんですね。
このSONARってシリーズはなぜか毎年バージョンアップしてくんで、律儀に更新してくと年数万円取られる謎のソフトになってしまいます。
たぶんそんなことする人は、お金持ち以外ではあんまりいないとは思いますけど。
それからSONARには普通のStudio Editionと上位版のProducer Editionがありまして、ソフト本体は同じなんですけど、付属のソフトが違うという二種類があるんです。
私のは通常版のほうなんですけど、通常版から最新の上位版に更新するとこれで4万とかいっちゃうんですね。
下手したら、学割つかって新しく買ったほうが安いかもね、って話でした。
それから円高のうちに海外のソフトシンセとか買っておくとお徳かもねーっていう話もしてました。
ダウンロード版のほうがいいですね。安さだけだと。
私は箱がないと買った気がしねえ!っていう変人奇人の一種ですので、無駄に高い金払うこともしばしば。
使用頻度が低い機材とか、ソフトの箱とか部屋に置いておくだけで幸せですNE!
同じ気持ちの人はきっといるはず!

更新で思い出しましたが、ノートPCのノートン360の期限がきれてしまいました。
もう一台のデスクトップPCは普通にまだ半年以上あるんですけど、
たしかノートン360買ったときにひとつで3台のPCまでインストールできる的なことを言ってたような気がするんですけど、これだと1台ずつ1年で8000円近くかけて更新してかなきゃならない状態なんですよね。
私がもしかしたらなんか勘違いしてるのかもしれないですけど、ちょっと金払うのも釈然としないんで、ノートのほうにはavast!を入れてみました。
一応個人利用ではフリーソフトなんですけどどうなんでしょうねえ。別に共有ソフト使うとかじゃないんでそこまで心配することもないと思うんですけどね。
そんなこんながありましてふと思うことは、デスクトップのノートンも含めて、ちょっとセキュリティソフトをちゃんと選びなおしたいところです。
はじめから試用版が入ってたってこともあって、惰性でノートン先生使ってますが。
改めて入れなおすとしたら、まあ金額とかは特に考慮しないので、これがお勧めだよ!っていうのがあったらぜひ教えていただきたいところです。
安さよりも機能ですかねえ、機能美!おっと、また病気がw

ではまた。

雪すげぇ

日和です、大学の関係で北陸に来てもう3年ですがまだまだ雪は新鮮です。

ということで寒い日にぴったり美味しいお酒の飲み方!

まず紅茶淹れます、濃い目がいいです。
次にウィスキーをお好みでどぼどぼどぼどb・・・・

これだけです。
紅茶の香りもウィスキーの香りも良くでてとても美味しいですよ。
なにより身も温まってリラックスできてよく眠れます。
ハーブティーなんかでもいけるかも知れないですね。

あと電気屋に久々に行って俳諧していたらフラッシュメモリーの値下がり具合に驚きました。
BUFFALOの8GBが2000円!これ買い!
安くなる安くなるとは聞いていましたがこれは安い!
時代を感じますね、そのうち応用で色々できるんじゃないでしょうか。

しかしBUFFALOってDOSV屋の名前としてどうなんでしょうね・・・

ということで、お休みなさい。

また雑記かよといわずに…

この季節乾燥で指のあかぎれから大量出血のKouchasoです。
前の日記にもあるとおりWeb拍手を設置してみました。右下のほうにあるやつです。
パラパラと押していただいているようでうれしい限りでございます。
かんたんなコメントも匿名で残せるようなので、こっそり好楽の今日のパンツの色を聞くことも出来ちゃいます。
どうぞお気軽に胸のうちを吐き捨てていってください。

さて、毎度おなじみの雑曲公開処刑のお時間です。
本日処刑されるのは、疾走感が中途半端にあふれるロックもどき。
ギター録る作業中に音楽制作ソフトが落ちる落ちる。
もう怒りが有頂天でした。
prc.adl.ifdef.jp/mf04.mp3
ミックスも演奏もぐちゃぐちゃな感じですが、直すなら日を改めてやらないと;
ではまた。

ガラスの森

あけましておめでとうございますm(_ _)m

最近民族音楽風ボーカル曲集にはまりかかりっぱなしです。
ZABADAKの「ガラスの森」という曲と志方あきこの「星詠」という曲を聴いて偉く感動しました。
こんな雰囲気描きたいなぁと思って描きました。
今回は4インチの筆でボブりました。 ね、簡単でしょう?
ボブは嘘吐きです。難しいです、そもそも背景が難しいです・・・
おかげで慣れるまで随分時間がかかりましたが雰囲気だせたと思います。よかった。

それから
日和見というHNでしたがkouchaso氏の日記にあやかり
新年と言うこともあり、思うところもあり、ぶっちゃけあんまり気に入ってなかったり
ということで変えます。
「楽しいことを、好きなだけ。」からいただいて
これからは 日和見 改め 好楽日和 でいきたいと思います。
好楽と親しみをこめて読んでほしいのであります tes!!

今後とも暖かい目で見守ってください。

2009

あけましておめでとうございます。少し遅くなりましたが。
去年はこのブログつくったり、ネットで知り合った音屋さんと飲んだり食べたりいろいろしてましたが、
いわゆる一つの充電期間ですね。
とかいいつつ今年も就職活動やらなんやらでまともに活動できるかどうかすら怪しいですが、
去年にいろんな人に音楽のことを教えてもらったり教えたりと切磋琢磨できたように思えます。
ミックスとかマスタリングの大まかなやり方を教わったのは自分の中ではかなり大きい。
昔作った曲をミックスしなおしたりして遊んでますが、まあ、変わりますねえ。

去年のことは置いておいてこれからのこと。
まずは例大祭ですね。曲提供だけですが。受かってるといいなあ。
当日は模試でいけませんがねw
もしかしたら東方の新作が拝めたかもしれないのに残念だー
それ以外は夏以降になっちゃいそうです。
オリジナルもやっていきたいなーと。

そんなわけで2009年もPROSCIUTTOは「楽しいことを、好きなだけ。」をスローガンに
まったりぬるぬる活動していきますw
どうぞよろしくお願いします。