竹取物語

輝夜と咲夜さんを描いてみました。
もう随分出尽くしたネタではありますがこの二人の語られていない関係性を妄想するのが好きです。

輝夜を満月だとすると咲夜は朔夜、つまり新月のアナグラムで姉妹かなんかなんじゃないのかなと思ったりしていました。
ちょっとネットを見て周っていたら竹取物語関連の話でコノハナサクヤヒメという登場人物が居る事を知りました。コノハナとは桜のことで、桜の花の咲くような美しい姫(神)という意味らしいです。
彼女は蓬莱の薬を捨てに行く一行の前に現れ薬の効能を教えました。
こうして藤原の娘が不死となったとすれば・・・とか考えるともう妄想が止まりません。><

そんなことを考えながら今回のBGMは↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4514193

志方あきこはいいですね。

今回も随分遅くなってしまいました。オートモービルは楽しいです。
ちょっとそこまでのつもりがいつの間にか随分遠くまで走ってしまっていることもしばしば。
この間なんてなんだか赤い花が綺麗な場所にでて気さくで素敵な案内役が大きな川の向こうまで案内をしてくれt
いつか写真とか撮ってうpするのもいいなぁ

好楽日和でした。

それはもう十分イナフです

つまり200%ってことだな。

好楽先生が生きてるのか少々不安なわたしです。
彼はオートモービルを買ったようなのだが、今頃こまっちゃんのお世話になってるとか無いよね。
四季様のパンツは白か黒以外ありえないね。縞々とかない。
それがヤマザナドゥというものよ。

さていい感じに脳ブレイクしているところですが。
いろいろと不安も多い日常です。いろいろとストレスたまることも多いしな。
しかしまあ、今がんばらなければHARD NEETになりかねんのでそこはもうやるしかないのか。

アレンジしたい曲が多すぎます。
最近いじってる暇も無いので。
以下思いついたアイディアとかのメモ
とりあえずヴォヤージュ1969はやりたいところ。壮大なエピックトランスに出来るかしら。
わが嫁登場の曲ということでブクレシュティの人形師もやりたいが、アイデアがまったく浮かばん曲。
アルティメットトゥルースは、Tricoloreのピアノでつかった方法を駆使してピアノアレンジをしたい。
魔法少女十字軍をアメリカンなブラスバンド風でやりたいですね。
地霊殿はやりたい曲がおおい。
渡る者の途絶えた橋は2つくらいイメージがある。
緑眼のジェラシーもイメージだけは2つくらいある。
とりあえずこの2曲のアレンジをいくつか作ってパルCDを作りたい。冬コミに向けてwwwwww
死体旅行を80年代のアメリカのポップ風に仕上げたい。
いやあ、やってみたいことがいろいろとありますわ。
暇をみつけてちょくちょく進めていくとしよう。特にパルCD

無題

おいすー。こうちゃそです。
なにか書こうと思ったけど書くことが無い。代わり映えのない日常を送っております。
しかし、あれだ。新年度始まってまだ一度も学校いってないとか、駄目人間の標本のような日常をry
めっこりあたたたかくなってきましたね。冬の間はバイクにカバーかけっぱだったけど、そろそろ解禁の時ですな。
バッテリーが生きてるか心配ですが。まあ、はずしておけよという話でした。
というわけで今日はバイクで大学にいってこようと思います。
じゃあ、おやすみー

無題

うぎぎ、Kouchasoです。
前回のnanoの日記で張ろうと思ってた写真をここで春…じゃなくて貼る。
22c91c79.jpg

こんな感じで小さい奴らが机を占拠してます。

そして新たな機材をヤフオクで落としました。
今日も長くなりそうなので、続きを読むからどうぞ。

Continue reading

楽器屋店員「さっそく そうび していくかい?」

黒幕ー。頭のおかしいKouchasoです。具体的には脳が春ですよー。
楽器屋でこんなものを見つけたので買いました。一つ5000円くらいのMIDIコントローラーです。
メインで使ってたキーボードがでかいのでちょっと横にのけてあるんですけど、
そうしているうちにキーボードおいてあるところにノートやらテキストやらいろいろ積みあがってもうキーボードどころではなくなりました。
そんな時にこのnanoシリーズを見つけたわけです。

キーボードみたいなnanoKEYはノートPCのキーボードと同じパンタグラフ機構を採用しているようで、
キータッチはノートのタイピングのそれ。
2オクターブ分とかなり小さいですが、本格的に鍵盤を弾かない私には十分なようです。
スイッチでオクターブは切り替えられます。ちなみに。
一応ピッチベンドとモジュレーションはついてる。
CC MODEというボタンを押すと、鍵盤をコントロールスイッチとして使うことが出来ます。
メインのMIDIコンとは別に、ソフトのショートカット用とかいけそうな感じですね。

ドラムマシンのPADみたいなnanoPADはナイフが飛んできそうなネーミングですが、
12個のPAD部分とX-YPADが一緒になったようなものです。
後からKORGのサイトから落とせる設定用ソフトで各PADにキーを割り当てられるので、
ドラム入力に重宝しそう。
しかし使ってみた感じだと、あまり弱いベロシティだと感知してくれてないみたい。
どうも反応の悪さが気になるところ。
X-YPADは横のROLLっていうって言うボタンを押すとロール打法が簡単にできます。
スネアのドラムロールも指先一つでお手の物。
X軸とY軸にそれぞれパラメーターを割り振ることで、用途の幅が広がりそうではある。

フィジカルコントローラーみたいなnanoKONTROLはツマミとフェーダーが9トラック分ついたものです。
トランスポート用のボタンもついてますんで、お手軽フィジコンとしてはこれ一つ買うのもいいのかもしれない。
ツマミ部分は見た感じがちょっと安っぽい。動きはまあまあ。
フェーダーは見た目とは裏腹に結構しっかりしていていい感じです。
あと底にはちゃんとゴムがついてるので滑ったりしません。小さくて軽くても意外としっかりしてます。
あと押したボタンが光るので、ミュートかけたりするように割り当ててもちゃんと光るから大丈夫(え?
SONAR用のテンプレートが出てくれるといいんだけど、今のところはまだちゃんと使えてない。

3つともUSBバスパワーでMIDI端子とかは無し。
しかしこれ三つつないだらUSBの電圧が下がったらしくて、
ワイヤレストラックボールの電波の出力が下がるんですよねw
いつもACアダプター付のハブで給電してます。
どうもラップトップ向けっていうことだけど、電気足りるのかーっていう感じです。
特にドライバのインストールとか不要で、USBにぶっ挿せばつかえるんで、
ネカフェDTMとかはいいんじゃないかと思う。ファミレスDTMは無いだろJKw

いやあ、ヤマハとかローランドからは出ないだろうとも思えるコルグらしい製品だと思いますw
値段もたいしたことないし
コルグ製は中毒性があるから困る。こうしてる間にもヤフオクで(ry

Aprile

ぼんじょるの!こうちゃそです。
ういー、4月になってもうたー
最近のカップラーメンっておいしいですねー
ではまた

-追記-
おいィ?日記これだけってなんなのばかなのしぬの
とりあえず、ロゴを綺麗に作ってみたよ。

まえに作ったロゴがpngファイルしか残ってなくて使いにくいってことで、
新しく作り直してみた。とりあえず今度はpsdで残してあるから大丈夫なはず。
まあ、いつ使うんだwって気がしないでもない。
そのうちCD作る時は張りたいものです。そう思ってるのは私だけかもしれんが。
下のアドレスはまあ、仮ってことで。

ちなみにこんなロゴも作った。

この謎の教団のようなロゴは私が昔から使ってるマークというかサインというか。
言われれば納得かもしれないけど、私の苗字のローマ字表記のアルファベットを組み合わせたものでもある。
言われれば納得って、苗字知らなきゃ(゚Д゚)ハァ?ですよねw

昔からエンブレムとかロゴとか絵文字とかが好きな人間なんでこういうのに凝るのがすきなんです。
アーマードコアとかでも結構エンブレム作りにこだわったりとかw
そんな感じでこうちゃそでした。