Air

そういえば作った曲のライナーノーツをやってなかったなと思い、大分日は開きましたが思い出しながらやってこうと思います。
今回は東方紅楼夢5にて、まさかど☆くらいしすっ!のほうで出したCDに収録されている、
「Air」という曲について語りたいと思います。
Continue reading

困りもの

どうも、こうちゃそです。
先日の土日は急に熱出して寝込んでました。幸いインフルエンザではなかったようで、熱もそこまで上がりませんでしたが。
しかし一人暮らししていて病気とか怪我をすると結構辛いものがあります。
自分で何とかしないといけませんからね。こまりもんです。

さとりんりん!

例大際サークルカット

博麗神社例大祭7に申し込みました。
カットは好楽君ががんばってさとりんを描いてくれました。
受かってくれたら初イベント参加になります。
まさかどのほうではあまり出来ない趣味全開クレイジーなアレンジをガンガンにぶち込んでいきたいと、無い頭を振り絞って構想中でございます。
あ、C77はこのサークルは申し込んでないので大分期間が開きますね。その間にがんばらんと。

追記
「ユメのかけらは」に300件以上のスパムコメントが投稿されてました。3時間くらいの間に1分おきに投稿されていたようです。一応すべて削除しましたが、この投稿のコメント欄は閉じてあります。
対策として、google.comが含まれるメールアドレスが入力されていた場合弾くように設定しました。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了承の程宜しくお願いします。

創るということ

早くも一週間が過ぎ去ろうとしておりますが、いまだに紅楼夢の興奮冷めやらぬこうちゃそです。
当日購入したものやいただいたものなど、じっくりと楽しませていただいております。
今日はフラワリングナイト2009のDVDを見てました。
およそ同人とは思えないほどの大規模なライブで、会場の熱気とか雰囲気がひしひしと伝わってきます。
コミケやらのイベントに行くと創作意欲がふつふつと湧き上がってきます。湧き上がるというか充電するという感じですかね、無性に創りたくなります。
イベントの楽しさってのはやっぱりサークル参加にしろ一般参加にしろみんなで一つのイベントを創るってところにあるんでしょうね。
フラワリングナイトのDVDを見ててそう思いました。あとエンディングみて泣きそうになったのは内緒。
これからもずっと続けていきたい同人。
冬コミは申し込んで無いけど例大祭には申し込もうと思います。
PROSCIUTTOのふたりの出せるものを出しきる勢いでなにかつくれたらと思っております。

東方紅楼夢を振り返って

もう昨日ですね。10月11日インテックス大阪にて開催された東方紅楼夢に参加しました。
サークルとして作品を出したイベントで初めての参加だったのでいろいろと新鮮な体験をさせてもらいました。

戦利品1DSCF0645DSCF0650
戦利品の数々です。
今回はゆっくり回ろうかと思いましたが会場の気にあてられて、気づけばこんな状態に。
DSCF0651
かばんに入らねえぞおい。
本はじっくり読もうと思います。好みの絵の方とかがいてよかったですし、pixivとかでおきにいりに入れてる方のところとかも回りました。
CDはゆっくり見てる暇がなくて、適当に見繕いました。これも楽しみですねえ。知り合いのCDが多いですw

今回短い時間でしたが、売り子もやらせていただきました。新鮮な眺めでしたねえ。
なにぶん初めてでおつりの受け渡しすらあうあうしておりました。
それと初めてまさかど~のメンバーとも顔合わせです。イメージとはちょっと違う方とかもいてそのギャップがまた面白く。
飲みの席ではセルフライナーノーツで盛り上がったりそれを私がシモネタでぶち壊したりしておりました。
いまさらながら濃いメンバーが集まったなあと感慨深くもあります。

そして打ち上げだったんですが、まさかど~と少女全自動の一部メンバーに加えかつてヘタレ音屋の修行スレCDでご一緒させていただいたメンバーとも合流して20名での百鬼夜行に。
そしてかつてのヘタレ企画にまぎれていたまったくヘタレ音屋じゃない方のつながりでものすごい方がなぜか参加していました。
東方アレンジでなら誰もが耳にした事のあるであろう、あの人です。
すごくいい方で、こんなわけのわからない集団の打ち上げでも気さくに接していただいて、ホントにああ、これが大物の器か~と感じました。大げさですが。
内心でksg!!!!111とか思ってらしたらジャンピング土下座で地面に額を擦り付けまくリングですw
しかし、人の縁とは不思議なもんですねえ。普通にしてたらまずつながることがないであろう人とも些細なきっかけで出会える不思議。これだから同人は面白いのか。
そんな私ですが2次会会場で戦利品のエチィ本を読み始めたり朗読したりというキ○ガイじみた行動を繰り返した結果完全に変態の称号をほしいままに。
どうかこんな私を見捨てないでくだしあ。

何かを作って形にして、それとともに人のつながりも創れる。やはり同人は面白いなと、
改めて実感しました。今後もできる限り続けていきたいと思います。

M3の追記

M3にて頒布するCDの詳細です。
頒布スペースは「G63 TSUNDE RECORDS」です。

1-1
【Pink&White】 Original Pops Album
Tr.1 Pink&White – Ilya Feat. vera
Tr.2 dancing doll – Kouchaso
Tr.3 音のない雨(demo) – Ilya
Tr.4 らぶりー☆ふぁんたじー(demo) – Ilya
Tr.5 らぶりー☆ふぁんたじー(off melody) – Ilya

2-1
【つんでれ☆わーくしょっぷ】 Voice Data CD
つんでれ☆わーくしょっぷ (ループ曲)
Windows用システム音声

ボクの曲はPink&WhiteのTr.2です。
過去にmuzieとかに上げてた曲ですけど、音変えてみたり、ミキシング見直してみたりしました。
イリヤ君の曲はボクのと違ってなかなか凝ってるので、楽しんでもらえるかと。
特につんでれ☆わーくしょっぷはカオスなものに仕上がっているようです。
M3に参加される方がおられましたら是非G63 TSUNDE RECORDSに足を運んでみてください。

10月11日(日) M3-2009秋

私の音楽仲間であるいりや君のサークル「TSUNDE RECOADS」にゲスト参加しやす。
いりや君はとてもすばらしき変態紳士であるので、頒布する作品もツンデレなボイスCDと曲です。

今回いろいろとあって当初出す予定だった曲が出来なくなってしまったりして、結局ボクは昔の曲をリマスターしてお茶を濁す所存でございます。
冬コミには申し込んでるそうなので、そっちで新曲できたらいいなとおもっとります。ゲストでw
というわけでボクの曲が残念な雰囲気をかもし出してるCDですが、いりやくんの曲はすばらしいので是非聴いていただきたい。あとボイスCDすげーよw
ボクは大阪に行くんでM3はいけないんですけど、打ち上げには行きます予定です。

もうひとつ、ボクが所属してるサークル「まさかど☆くらいしすっ!」のサイトにて曲が公開されてます。
ボクは東方妖々夢の曲をアレンジした「冥界散歩」という曲を出しました。
聞いていただければと思います。